☆ハズム多田哲也☆

素敵に毎日過ごせてますか?? しゃべり・笑い・飲み・踊る・・・ アナタにもハズム毎日を♪♪

カレンダー
12 | 2011/01 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter

hazumu_megame < > Reload

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
名言に耳をすませば
今日の音楽記号

*製作者ブログ*
FC2カウンター


--.--.--

category : スポンサー広告


千原ジュニア流 話し方

2011.01.31

category : WORDS

先日TVをザッピングをしていたら、
千原ジュニアさんによるトークの基本を学びやがれってのがありました。


これは勉強になると思って、見ていたのですが、
『あぁ~、やっぱ凄いなぁ~この人』って感じでしたね。


これは、おしゃべりを生業とする者には欠かせない!!
ということで、メモを取りながら見ていましたので、ここに記しておきます。


千原ジュニア流 話し方

1:名前を最後に言う話し方

2:ツッコミから逆算で考える話し方

3:決められた時間で話す話し方


『一人しゃべりの極意』

1:聞いた話や見たものをそのまま伝える

2:居酒屋で話すことで話術が磨かれる



いや、ほんと基本なんですけど、
こうもおもしろく教えられるものかとびっくりしましたね。


きっとアナウンサーでは、あんなふうには伝えられない。
どうしても理論が方法論が先制してしますから。面白みが減ってしまう。


ここからは僕なりの解釈で書かせてもらいますので、固くなります笑))
おしゃべりの基礎という意味では、ほとんど同じ事を僕たちも学んできました。



1:名前を最後に言うというのは、
話の流れをどう展開していくのかを考えようというコト。


2:ツッコミから逆算というのは、
締め(結)ありきでトークを始めようというコト。


3:決められた時間でしゃべるのは、
起から結までに、用不要を考えて伝わり易くしようというコト。


レポート能力を高めるための、
見たままを伝える情景描写というレッスンもありましたね~。


で、最後の居酒屋トーク・・・こればっかりは人一倍でやってきましたが、
やっぱ、違いましたね。芸人同士でする遊びと言われていたのが以下の内容です。



4本の割り箸に「喜」「怒」「哀」「楽」と一つずつ書く。
さらに10本の割り箸に、1~10の数字を、こちらも1本ずつ書いていく。


この2種類に分けられた箸入れから、1本ずつ引いてトークを始めるというもの。
数字は度合いを表すのもので、「喜」の1なら、ちょっとだけ嬉しかった話という感じ。



この度合いというか、加減も難しければ、
かなりの基礎がある人たちでない限り、グダグタになってしまうでしょう。


カードに「映画」とか「スポーツ」とか、メンバーそれぞれに書いて、
シャッフルした中からカードを引いてトークってのは、やったことありますが・・・


喜怒哀楽をレベル分けして話す・・・そうとう高等技術。。
話すことってのは、ほんとに奥が深いなぁ~と改めて思いましたね。


TVでアレだけサラッと笑えるフリートークが出来るのは、
こういった芸人さんの遊びという名の努力と勉強の積み重ねなんでしょうね。


ふむ日々精進。頑張っていきますよ~!!
明日の高鷲ゲレンデナビケートもテツヤタダ全開で参ります!!

comment(0)  trackback(0)

スッキリしたいぜぃ!!

2011.01.27

category : FOOD

前回の続き・・・3日目の鍋はでいいますと、
牛乳を注ぎ、余ってたクルームシチューのルゥを入れて~、


コンソメで味を整え、『クリミーな乳鍋』となりました。
豆乳でもなければ、シチュー鍋でもない。なんていうんでしょうね。


まぁ、味はもはやテキトーの極みです。
お鍋で、そうそう外すことなどないですからね。


うまくて満足!!というより、
冷蔵庫のスッキリ具合に満足でした笑))


これと同じように、やりたいこともドンドン進めて、
いい区切りを見つけてスッキリしていきたい今日この頃・・・


どうにもバタバタしちゃってますね。
やらなあかんコトとやりたいコトのリストがあったとして、


それを毎日少しずつバランスよくMIXしていく。
冷蔵庫と一緒なんでけど、そう上手くはいきませんよね~笑))


1月も、オシリが見えてるタイミングですからね、
12分の1が終わると考えると焦る気持ちも無きにしも非ず。


とは言え、焦ってもいいことはないので、
こういう時こそ1つ1つを大切にやっていきましょう☆

comment(0)  trackback(0)

鍋っていいよね?!

2011.01.25

category : FOOD

大阪に帰ってきての日・月・火と鍋続き。
昨日今日は家鍋で『寄せ鍋』からの『味噌バター』・・・


まだ具も残ってますので、明日も鍋にする予定ですが、
いったい何鍋にすれば、具合良く・味良く・飽きなく・いただけるのか??



とまぁ、それはおいときまして、
日曜の三ノ宮で行われた新年会兼決起会!!


ジャンルそれぞれ12名が集まりました。
今年は、このメンバーで新しい動きを創っていきますよ☆


まだ何を始めるのかは内緒・・・ですが、
一番早いプロジェクトは、来月頭からスタートします。


創っていくのは自分達やし、一体どんな感じになるのやら、
まだまだこれからのスタートですが、ほんとワクワクしてます。


もぅそろそろ情報解禁のタイミングになりますが・・・
今言えるのは、ツイッターをまだしてない方はお早めにどうぞ♪♪


すでに、かなり濃いメンバーが集まってましたが、
さらなるメンバーもまだまだ増やしていく予定なんです!!


まさに、色んな具の相乗効果で成せるコト!!
という意味で、あの新年会にして『この鍋はアリッ』でした笑い))
菴暮豪・滂シ歙convert_20110125232903
ちなみ、店名が付けられたこのお鍋。
何鍋がよく分からんトコもパルプンテ的でツボでしたネvv


comment(0)  trackback(0)

3rd☆高鷲スノ-パーク

2011.01.24

category : EVENT

UP遅くなりました~!!
今回は18日の晩に大阪を発って、22日まで。


期間的には短くとも、日々感動!!日々成長!!
濃ゆぅ~い3ターン目を過ごしてまいりましたよ~。


いつもは2時間~3時間で高鷲のDJはチェンジするんですが、
朝から昼過ぎまで、がっつり半日のロングフローでオンエアーを担当したり・・・


ゲレンデに出てパイプにトライしたり、
今まで行けてなかったコースにトライしたり・・・、


先生陣と滑って分かる我流との違いのアレコレ。
あぁ~もっとキレイに滑れるようになりたいですねぇ~。


もちろん滑ってばっかりではないですよ。
近隣のゲレンデDJさんの見学にも行ってきました。


やはり、自分以外の方のDJスタイルやトークを聞くのは、
刺激を受けるし勉強になるし、振り返って自分らしさの追及になるんですよね。


ふむ、そして生まれるアイデンティティー。
僕は踊り、歌い、エアーギターも弾きながら、ナビゲートする。


時にDJブースはCLUBに、時にLIVEHOUSEに、
時にカラオケルームのように、楽しいコトをごっちゃ混ぜにお届けしてます。
1譛・0譌・_convert_20110124220749
燃え尽きるテツヤタダDJスタイル。
高鷲スノーパークに遊びにきたら見れますよ~笑))


というワケで次回は月末30日に出発し、2月6日まで!!
遊びに来ていただける皆さん!!雪山をアナタスタイルで満喫して下さいよ♪♪


comment(0)  trackback(0)

新年会。

2011.01.17

category : PLAY

今晩は、昨年9月末までお世話になってた
神戸のコミュニティーFM・fmMOOVでの新年会でした。


呼んでいただいただけで万万歳!!
そして久しぶりにいい刺激をいただきました~!!


現在fmMOOVでしゃべっているメンバーもいれば
卒業したメンバーも、たくさん集まってのワイワイと酒を囲みました。


もちろん今の状況はそれぞれ様々ですが、
やっぱり古巣というのはなんだか愛着がありますよね。


Dの長谷川さんは、長きに渡りたくさんのDJを育ててくれてます。
長谷川さんは、バックパッカーをしながら後進国を見て回った経験もあって、


幸せの価値やラジオの価値感、伝えるべきことなど、核となるコトを教えてくれます。
『水が出た!!』という写真を見ながら、あれ程に熱くなるDはとても素晴らしい人だと思います。


ここでの経験を元にNHK・大阪・802・KISS・α・COCOLO・名古屋・広島・・・
県域のDJになられた先輩陣もたくさん、もちろんラジオだけではないですが。。。


しゃべり手として一番大切なことを教えてくれました。
時代の流れや選曲や流行りだけでない、舞台に立つ者としてもっと大切なこと。


明日、と言っても今日ですが神戸で暮らす人たちにとって、
また新たな記念日を迎えます。過去を偲び、次の創造を始める日です。


早くもこの2011年も半月が経ちました。
この一年に、新しい何かを創造していくきっかけにしましょう。


アナタの踏み出すその一歩が幸せな未来を創ることを。。。
あぁちょっと酔っ払ってます。今夜はこの辺で。ありがとうございましたmm

comment(0)  trackback(0)

飲みすぎ注意!!

2011.01.15

category : WORDS

昨日は、いつもお世話になっている先輩と、
ちょい遅の新年会という名目で江坂で飲んでました。


鍋を干したら、鳥も魚もいただいて~、
あとはひたすら、しゃべって飲んでしゃべって飲んで!!


気付いたら3時半でしたね。久々に遊んだ~笑))
ご馳走様でした。ほんとありがとうございます!!持つべきは人生の師!!



さて、とまらない、やめられない・・・とくれば、
昨日もつまんでました大好きなかっぱえびせんと続きますが、


お酒と電話も同様になかなか一人でやめられません。
一人家呑みで電話しだすと、そうとう酷い・・・自分でわかります・・・


同期のイクヒ○君は散々付き合っていただいてますが、
先日もそんな事件が再び勃発いたしました。何の話かはさておき。


こちらの写真が、その夜を物語ってます。
まさに『Before→After』ですね。。
蜀咏悄_convert_20110116000218縺ォ縺斐j_convert_20110116000258

この新年会シーズン、飲みすぎてはいませんか??
飲みすぎた朝には、ベーコンレタスバーガーがいいそうですよ☆


飲むことによって失う栄養を効率よく摂取できるからだそうです。
とは言え、なかなか朝からBLTに辿りつかず、結局ランチコースですけどね。


とお酒が大好きな多田哲也、明日は神戸での新年会に行ってきます。
スポーツ選手のサインが壁一面という超有名焼肉店でアグレッシヴに攻めてきます!!

comment(0)  trackback(0)

sound library ~世界に一つだけの本~

2011.01.13

category : RADIO

昨日は、fm滋賀でナレーションの収録をしてきました。
ほんと色んな種類の原稿があって、一回一回勉強させてもらってます。



そんな僕が、気分を高めるために聴いているもの。
それは音楽・・・ではなくて、意外に思われる方もいるでしょうが・・・


JFNが作ってる朗読小説だったりする。
『sound library ~世界に一つだけの本~』



容量パンパンに音を詰め込んでる僕のi-phoneは、
処理が間に合わないのか、radikoってめっちゃ途絶えるです。


で、podcastがおもしろいらしい・・・という話を聞きまして、
それから色々聴いたのちに、僕にヒットしたのがこの番組でした。。


語り手は、女優の木村多江さん。
ゆったりと静かに、とても暖かい気持ちにさせてくれる読み方。


いつもの自分とは真逆・・・といってもいいかもしれません。
それだけに、とても心が落ち着つくんです。そしていい絵が浮かんでくる。


それはもちろん読み手だけによるものではないでしょう。
構成の北阪昌人さん。この方の書いた物語を僕なりに読んでみたいと思う。



毎週更新されていて、すでに40話まで進んでいます。
バタバタと毎日を生きている人、なんとなく過ごしている人も、


この物語は、きっとアナタの心を掴むはずです。
http://www2.jfn.co.jp/library/index.html是非、ゆっくりと・・・

comment(0)  trackback(0)

2nd☆高鷲スノーパーク

2011.01.12

category : EVENT

さて今回は4日の晩に大阪をたち、
丸一週間を高鷲スノーパ-クで過ごしてきましたよ~!!


雪山での日々は感動とハプニングの連続です。
時が経つのが早すぎて、新年12日目ってのが信じられません。


お正月のご挨拶から、温泉『牧華』に癒され、
DJ奈紀沙のデビュー、顔が似てるお客さんを発見したり、
譎エ螟ゥ_convert_20110112233311迚ァ闖ッ_convert_20110112233440


三連休は、うさちゃんとの写真、雪上ダンスに、
パイプもオープン、トトロになったりと盛りだくさんです。
220730568_convert_20110112230135.jpg繝輔Μ繝シ繧コ_convert_20110112233239
222841656_convert_20110112230225.jpg


そして、今ターンは、ついに~!!
滑ったどぉぉおおおお!!


朝一ゲレンデに飛び出して、まっさらなゲレンデを一人締めという贅沢!!
新参者の僕を、最高の状態で迎え入れてくれた高鷲スノーパークゲレンデ♪♪


twitterには写真つきでつぶやいてますので、
ご覧頂いた方もいるかもしれませんが一気にいきますよ!!

shine_convert_20110112233206.jpg223255371_convert_20110112230307.jpg
223297248_convert_20110112230329.jpg222883280_convert_20110112230246.jpg

連休明けはスイスイ~ノスイ♪♪ありがとうございます!!!!


次回テツヤタダのゲレンデナビゲートは19日から!!
遊びに来られる皆さん!!お会いできるのを楽しみにしています☆

comment(0)  trackback(0)

初詣いきました??

2011.01.03

category : EVENT

はやくも今年も3日目です。
みなさんいい感じのスタートをきれていますか??



僕はというと、1月1日の初売りDJ終わりで、
一旦荷物を家に持ち帰り、ちょこっと片付けをして・・・、


詣でてきましたよ~♪♪
本町NUOOHにて開催『ピコピコ神社』



ピコピコ??!そんな神社ある??!
ぇえ、神社ではありません。そういうイベントです。
ピコピコ神社
鏡開きありーの、書初めありーの、めでたいイベントです。
神主様(もどき)に厄払いをしてもらい、ジーザスに懺悔をしました(笑)



サウンドはピコピコ主体で8ビットで踊りまくりです♪♪
マリオがループで魔界村のビートに繋がっていくという・・・ゲーム音楽。



みんなでテレってテレってアォ!!と歌って懐かしい気分になり、
10数年ぶりにぷよぷよしたり、ジーザスによるマリオ神プレイを見たり・・・



競演に狂宴を重ね、最後はオチてしまいましたが、
愉快な仲間たちと一緒に朝を迎え、カムクラで締めました~vv



というワケで2011のスタートは、
DJに始まりクラヴで朝を迎える音漬けな一日でしたね♪♪



とってもハッピーな初日を迎えることが出来て、
この一年もたくさんの幸せに出会えそうな気がしてます☆



幸せをプレゼントするためには、
まず自分がハッピーじゃないとね~\(^-^)\



最後に、ネタ8割のみんなの書初め。
僕も書かせていただきました。分かりますかね~
書初め

comment(0)  trackback(0)

お正月のご挨拶mm

2011.01.02

category : EVENT

謹賀新年!!
あけましておめでとうございます!!


とは言え、あまりにも実感がなく、
まずは昨年を振り返えってみることにしました。



細かい変化は数あれど、
大きく分けるなら、たつたの二つでした。



お世話になっていた事務所を離れる前と後。
より自分らしく生きていく決意を固めたことです。



2010年は30歳になるという節目でもありました。
今後10年をどう生きていくか??どんな人になりたいか??



『30歳から一人前の大人として認められるんだよ。
だから、ブレない自分を提示出来ることが大切なんだよ。』



と、大切な方から教えていただきました。
言い方は違えど、たくさんの方からありがたい言葉を頂きました。


誰かと誰か、何かと何かを繋げて幸せになってもらいたい。
サーカスで例えるなら、演目と演目の間に出てくる道化師のような人。


ピエロと言えば、パフォーマーを想像するかと思いますが、
海外で道化師はクラウンと呼ばれ、パフォーマンスをしながら進行を司ります。


時に玉乗り、時にジャグリングをしながら現れ、
観客を引き付け、彼がこける頃には舞台の転換が完了している。



というワケで、今年も自分のパフォーマンスの向上と、
たくさんの方の幸せを繋いでいけるよう、精進していきます!!
年賀状
2011年の1と1がウサギの耳に見えた1月1日。
中休みはなしで、毎日ココロハズム日々を過ごしていきましょう☆
初売りDJ
どうぞ、本年もよろしくお願いいたします!!

comment(0)  trackback(0)

プロフィール

多田哲也

Author:多田哲也
ナチュラルハイな赤メガネ、
自由人気取りで、おしゃべり奮闘中♪♪

* RADIO DJ *
FMひらかた77.9『ひらかたマテリアル』
http://www.kiku-fm779.com

FM MOOV 76.1『 Mooving Biz』
http://godchar.heteml.jp/www/moovingbiz/index.html

* ナレーション *
e-radio『局報』『CM』

fmCOCOLO『CM』


・・・・・・・・・・・・・・・
* RADIO DJ *
89.4FM京都 α-station
『DELICIOUS DONUT』(mon)
76.1fmMOOV
『KOBE HEARTY RADIO』(thu)

* ゲレンデナビゲーター *
SKIJAM勝山
(0708/0809/0910シーズン)
高鷲スノーパーク
(1011シーズン)

*ナレーション*
姫路CATV
『播州の秋祭り』
(2008/2009/2010シーズン)

* イベントDJ *
姫路FORUS
『3Daysカーニバル2010』
『AutumeSale2010』
『5Days Bazar』

* リポーター *
 姫路CATV
『ぶらばん』食人連鎖コーナー

etc・・・

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

Copyright ©☆ハズム多田哲也☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

